人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ラブ、逝く・・・

 14年近く家族の一員として生活をともにしていた愛犬ラブが老衰で逝った・・・

愛犬ラブ、逝く・・・_a0196709_19152338.jpg

 この写真は4才前後で、犬として一番美しい年代の時である。多分、何処へいってもベッピンといわれるくらいの器量であった。

 現在の住まいに来る少し前からシェットランドシープドックを2~3匹飼育し、コンテストなどに出展したりしていたが、頭のいい犬の特長である神経質なところがあり、少しの音や見知らぬ人が来るだけでよく吠えていたので、15年くらいで生きものの飼育を止めようかと思っていたところ、友人の家で飼っていたゴールデンレトリバーの出産に立会い、その子犬を譲って貰ったところからこの犬種との付き合いとなり、ラブは自分のところで産まれたのを子どもらの要望で残した子犬である。

 餌やりと散歩のほとんどを小生がすることから、これまで飼ったどの犬もボスは誰かということを理解している。特に、犬は家庭で飼われることを前提に改良されてきたのでアイ・コンタクトでコミュニケーションが取れる間柄を築くことができるのと、余程でない限り裏切るようなことをしない関係を保てるのである。

 小学校5~6年くらいで紀州犬を飼いだし、その関係に「忠実な心を持つこと」を養ったような気がする。

 生きものといえば、これまで犬以外にもオカメインコやセキセイインコ、十姉妹、メジロ、鳩などたくさん飼ってきたが、もう止めることにした。
 子犬を産ませたり、泳いだり物を銜えてきたりなど犬種の持つ特長を訓練したり、或いはスタンダードを競うコンテストに出展したり、議員になったあたりまでは社会的に色々なことに時間を費やしてきた。

 どの人にも気持ちの余裕がいる・・・、犬などこういった生きものは正直なのである。

 家族の一員だった愛犬ラブやこれまでにも飼育して逝った犬など含め、それぞれがそれぞれのスタイルで心を癒してくれた・・・お礼と、そして冥福を祈るのである。


ご訪問いただき、ありがとうございます。040.gif
  記事を読んでいただき感謝です。 これからの励みに・・・ポチッと!


『日本ブログ村』人気ランキングに参加しています。
  全国市区町村議会議員BLOGの人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
  三重県(尾鷲も含む)情報BLOGの人気ランキングは、ここから・・・056.gif

地域のための議員BLOG集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif

  by mikikazu0802 | 2011-02-25 19:51 | ミキカズの四方山話

<< 古江公民館の【町民文化展】を鑑... 「日本の里100選・須賀利町」... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE