人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮之上小学校PTA関係者との懇談会を開催する。

 昨夜(26日)午後7時より宮之上小学校において、同校PTAとか学校評議員のみなさん10名と懇談会を行いました。

宮之上小学校PTA関係者との懇談会を開催する。_a0196709_1950355.jpg

 例によって、「有志で勉強するかい!」ということで、今回は懇談会を準備した濱中佳芳子議員と、南 靖久議員、高村泰徳議員、北村道生議員と小生の5名が、懇談会というより意見交換及び活動報告みたいな感じの会合となりました。

 元々、宮之上小学校の耐震整備が補強等から改築整備となったことから、議会への陳情をされたみなさんと引き続き意見交換をと話し合っていたものが、急きょ、懇談会の開催となったもので、幾つかのテーマを掲げさせていただいたことから、条例制定や議会改革など専門的なことはこちらからの報告のような形となりました。

 懇談会については、地区に出向き、或いは地区の要請により南 靖久議員とは十数年間、何らかの形でおこなってきましたが、議会報告会を契機にテーマを決めて市民のみなさんと協働で条例化を目指すとか、諸問題に取り組むなど名目を定かにして懇談会や意見交換会、或いは議員活動(市政)報告会のような形式にしようと方向性を話し合った第1回目となります。

 そこで今回は、①宮之上小学校の耐震整備について、②宮の上地区の防災対策について、③子ども基本条例制定について、④議会改革報告(議会基本条例・議員定数・議員の仕事など)についてがテーマで、濱中議員の挨拶から、それぞれテーマにより担当者を決め説明やら意見交換をさせていただきました。

宮之上小学校PTA関係者との懇談会を開催する。_a0196709_20182537.jpg

 テーマのうち、①~②について学校関係者のほうが、小生らより地域のことを知っている方々なので具体的な提案などがありました。

 ③~④については、こちらからの活動報告と内容説明、或いは議会改革に取り組んでいること理解していただく機会と捉え議会PRも行った次第です。
 合わせて、議会を傍聴された感想とともに、今後も各議員の一般質問など関心のあることには傍聴をしていただきたいことや、議会へ関心を高めていただくために地元新聞とともに、9月議会からテレビでの議会中継が取り入れられることなど・・・、参加した議員がそれぞれの部門で説明やら、質問に対する答弁を行い、最後に南議員のまとめの言葉で約2時間の懇談会を終えました。

 参加していただいたPTA関係者のみなさんより、議会への関心とか理解ということで以前と認識が変わっていただいたとしたら、このことが一番大きな成果のように思います。


 その他にも、意見交換のお話をいただいており、しっかりしたテーマや課題を話し合うことにより、より共通の認識を持てる、或いは情報を共有できるような懇談会、或いは意見交換会や報告会などにしたいと思います。
 


Photo:Panasonic DMC-LX3


ご訪問いただき、ありがとうございます。040.gif
  記事を読んでいただき感謝です。 これからの励みに・・・ポチッと!


『日本ブログ村』人気ランキングに参加しています。
  全国市区町村議会議員BLOGの人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
  三重県(尾鷲)情報BLOGの人気ランキングは、ここから・・・056.gif

地域のための議員BLOG集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif

  by mikikazu0802 | 2011-07-27 21:00 | ミキカズの活動日記

<< 8月の予定 向井の棚田へ、キャラクター案山... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE