人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾鷲市職員の再任用について

 尾鷲市における職員の再任用制度は、『尾鷲市職員の再任用に関する条例(平成13年2月22日条例第14号)』及び、『尾鷲市職員の再任用に関する規則(平成13年3月28日規則第27号)』として、平成13年4月1日より施行されている。

 そして施行から10年間、この制度は一度も運用されていない。


 昨年、課長職にあった定年退職者が引き続き嘱託職員として採用された・・・、表現からすれば市役所に残った・・・

 岩田昭人市長の市政方針での専業的な意味合いのある採用であったが、小生の政治姿勢の中には、臨時及び嘱託職員は若い人の採用を訴え続けてきていることと、上記のように市職員の再任用制度があることから、昨年の予算審査時には「嘱託採用ではなく、それこそ特命的な意味があるのであれば、この再任用制度で採用すべきである」と指摘したにもかかわらず、それを拒否し所在の分かりにくい採用となって一年が経とうとしている。

 この嘱託職員の立場や職責については理解するものの、組織として・・・、或いは職員の指揮系統面から市長や副市長の組織運営の希薄さを感じずにはいられなかった。
 仲良きことも、平等性もいいことであるが、組織である以上、縦にも、横にも系列があって然りであり、専門的な課を増やすことには長短あるものの、統括できない組織体系を創っても生かされなければ、或いは他に不足定員数が生じてくるのであれば、無駄な部分と不足する部分が強調されてくるだけである。

 現在の尾鷲市は30年前の市政のつけによる歪が生じている。職員体系を取ってみても7年間職員を採用しなかったことから、年齢的な系列での適材適所が出来なくなっている。

 当然、そのことを引き継いだ、4代目杉田晴良市長や5代目(故)伊藤允久市長・・・、そして現在の7代目岩田昭人市長はそれを理解して組織の形態と運営をしなくてはならないのである。行財政改革はそのことを把握して進めるわけであることから、執行部(行政側)は議会に対し、時期、時期に提案や計画の方向性を進展具合追って示すことが、市民の代表としてその内容を議論し合うことができるのである。

 しかし、最近の執行部からの提案や計画の方向などは、ほぼ、総べてと言っていいほど直前に語呂合わせのような施策が表面化してくることばかりとなっている・・・

 これまでは制度とか、組織の見直しなど、第三回定例会(9月議会)をめどに議論され、遅くても第四回定例会(12月議会)で結論をだし、新年度にそれら関連する予算が計上されていた。現在は、出たとこ勝負のやり方と言っても過言では無いようである・・・


 周辺地区(主に出張所管内)の公民館を廃止しコミュニティセンター構想も建設的にとらえればカッコがいいかもしれないが、過疎高齢化している今こそ、公民館活動における各講座が、或いはそこに働く公民館主事や講座仲間が、一人住まいなどの老人に対する声かけ運動となっていることもあり、無理のある活性化推進よりも、穏やかな福祉的な住民サービスの方が適していることもある。

 それと合わせて出てきたのが、出張所をセンターとして、そこに定年退職後に再任用した職員を配する計画である。
 2つの反対意見がある。一つは、昨年再任用制度を否定し、今年になり定数合わせでもあり、その年間費用(給与)が共済(健康保険)を加えると、何と一人当たり400万円以上と言うことである。そして大きくは、小生ほか、多くの議員が、あくまで若い人を働かせる機会を作るべきであるとのことである。
 例えば、窓口業務や専門的業務を行うプロパー職員の養成などである。

 小生は、このセンターには市職員、できれば近い将来に課長職となる補佐級を配することが、周辺地区での総合的な住民サービスのあり方を経験することから、職員の幹部候補への研修的な意味合いと、過疎高齢化となる地域のこれからの住民サービスのあり方を模索するためにも望むところである。
 腰掛のような再任用の職員と、これから幹部になろうかという職員では、その存在感に雲泥の差がある。


 この10年前に制度化した『職員の再任用に関する条例』について、その運用について、これまで何の議論せず、これまで長期的な展望すら示さない執行部の組織運営・・・、行き当たりバッタリ的であると言われてもしかたがないように思う。

 
 何故、成熟した議論をして将来に備えないのであろう・・・、目の前しか見ていないようである・・・ 


Photo:Panasonic DMC-LX3


初版 三鬼和昭の“日々是好日” は、ここから・・・


ご訪問いただき、ありがとうございます。040.gif
  記事を読んでいただき感謝です。 これからの励みに・・・ポチッと!


『日本ブログ村』人気ランキングに参加しています。
  全国市区町村議会議員BLOGの人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
  三重県(尾鷲)情報BLOGの人気ランキングは、ここから・・・056.gif

地域のための議員BLOG集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif

  by mikikazu0802 | 2012-02-10 20:25 | ミキカズの四方山話

<< 岩田市長、職員の再任用を見送る! ヤーヤ祭が終わる・・・ 其の3... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE