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平成27年第4回尾鷲市議会定例会が閉会しました。

 平成27年第4回尾鷲市議会定例会が12月18日(金)、閉会しました。 

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提出議案

 第62号 尾鷲市行財政改革推進委員会設置条例の制定について
 第63号 尾鷲市個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例
       の制定について
 第64号 尾鷲市ふるさと応援基金の設置、管理及び処分に関する条例
       の制定について
 第65号 尾鷲市放課後子ども総合プラン運営委員会設置条例の制定
       について
 第66号 須賀利大池及び小池保存管理委員会設置条例の制定について 
 第67号 尾鷲地区福祉有償運送等運営協議会設置条例の制定について
 第68号 尾鷲市老人ホーム入所判定委員会設置条例の制定について
 第69号 尾鷲市健康づくり推進協議会設置条例の制定について
 第70号 尾鷲市予防接種健康被害調査委員会設置条例の制定について
 第71号 尾鷲市役所出張所設置条例の一部改正について
 第72号 尾鷲市委員会の委員等の報酬及び費用弁償に関する条例
       の一部改正について
 第73号 尾鷲市議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等
       に関する条例の一部改正について
 第74号 尾鷲市市条例等の一部を改正する条例の一部改正について
 第75号 尾鷲市奨学金貸与条例の一部改正について
 第76号 尾鷲市地区コミュニティーセンターの設置及び管理に関する条例
       の一部改正について
 第77号 尾鷲市国民健康保険税の一部改正について
 第78号 尾鷲市消防団等公務災害補償条例の一部改正について
 第79号 平成27年度尾鷲市一般会計補正予算(第5号)の議決委について
 第80号 平成27年度尾鷲市国民健康保険事業特別会計補正予算
       (第2号)の議決について
 第81号 平成27年度尾鷲市後期高齢者医療事業特別会計補正予算
       (第2号)の議決について 
 第82号 平成27年度尾鷲市病院事業会計補正予算(第2号)の議決
       について
 第83号 平成27年度尾鷲市水道事業会計補正予算(第3号)の議決
       について
 第84号 平成27年度尾鷲市一般会計補正予算(第6号)の議決について

 初日に上程された議案に、本会議冒頭、地元水道業者より本市を被告とする慰謝料等請求事件に対し、去る11月27日に津地方裁判所において判決が出され、これを不服として原告から名古屋高等裁判所に今月8日付で控訴状が提出されたことから、その弁護士費用310千円(着手金108千円、5日分の日当162千円、5回分の交通費30千円、送達費等10千円)が議案第84号として補正予算計上されました。

 採決の結果、議案第66号、議案第72号、議案第79号、議案第84号は賛成多数で、そのほかの議案は全会一致で賛成されました。

 また、会期途中で上程された、向井区 吉澤直人氏から提出された陳情第2号 上水道給水区域の拡張についての陳情、三重県漁業協同組合連合会 代表理事会長 清水清三氏、尾鷲業協同組合 代表理事組合長 長野規一氏、大曾根業協同組合 代表理事組合長 西善伸氏、三重外湾漁業協同組合 代表理事組合長 清水清三氏の連名で提出された陳情第3号 新規砕石事業の中止を求める陳情の2件についても全会一致で賛成され、併せて、発議第12号 新規採石事業を認可をしないよう求める意見書については陳情第3号の趣旨を採石業の許認可者である三重県知事に対し意見書を提出するもので、この発議についても全会一致で賛成された。

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 追記、相変わらず締まりのない議会であった。市民の利益のために、そして様々な手順が整ったうえでの政策議論なのか、はたまた、財政難の折、選択と集中は?費用対効果を考えたやり取りなのか・・・、岩田市長等執行部の提案の部分も関心が弱いが、果たして議会がそれを上回るリードができているのか・・・、考え込んでしまうのである。
 議会改革で進めてきたことも、なんだったのだろう・・・

 気持ちを入れ替え頑張ろう・・・
 





Photo:docomo iPhone 6s

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  by mikikazu0802 | 2015-12-19 19:34 | ミキカズの活動日記 | Trackback | Comments(0)

一般質問を行いました~

 議案調査などで休会中だった平成27年第4回尾鷲市議会定例会が7日(月)に再開され、議案質疑の後、2名の議員が一般質問を行い、本日午前10時より小生も登壇し岩田市長に対し当面の課題を質しました。


                            平成27年12月 8日(火)

         平成27年第4回尾鷲市議会定例会一般質問

                             7番 三 鬼 和 昭

私の質問事項及び要旨は、
 1.市政報告について
    ①地方創生について
    ②水産業・関連産業の振興について
    ③食のまちづくりについて
    ④子育て支援の推進について
    ⑤新しい学校づくり及び保育所整備について
    ⑥広域による新たなごみ処理施設の建設について
 2.病院経営について
    ①防災面での医薬品の確保について

以上、通告した質問事項及び要旨に基づき市長と教育長へ質問をさせていただくとともに、それら施策推進に当たり私の提案を述べさせていただきます。

 私ども市議会議員の任期は既に後半となり平成29年6月8日であり、岩田市長の任期も同年7月25日で満了となります。
そこで、それぞれ改選時期を平成29年度に迎えることを考えると、平成28年度、いわゆる来年が実質的な最後の施策提案及び予算編成とならざるを得ないと考えます。そういった現状を考えると岩田市長2期目の市政運営の成果と積み残しといった課題を総括しながら本市の先行きを議論しなくてはならないであろうと思います。
 そこで、先ずは岩田市長自ら施策の成果と積み残している重要課題について述べいただきたいと思います。

 それでは具体的な質問として、今定例会における岩田市長の市政報告について、先に述べた質問事項及び要旨に沿って問います。

①地方創生についてでありますが、これらは主として定住人口の増加や入込客等の増加を掲げています。そして併せて雇用の場の確保や創出、或いは地元経済の活性化が肝要ではないかと考えます。

 そこで、人口減少対策と雇用の場の創出として市役所内のワークシェアリングを提案したいと存じますが、この提案は幾度となく一般質問で取り上げています。
 予算の中の物件費として支払われている金額を勘案すると本庁舎や教育委員会における雇用体系から費用対効果はどうなのかということであります。
他の自治体では臨時職員採用としても事前に職種による登録制をとっているところもあり、本市のように税の徴収等専門的な職員採用もあれば単年度のように期間を決めた一般事務だけの職員採用もあることから、時として同じ人物が課とか係を変えて採用されている場合もあります。そういった観点から、一層のこと市役所内の係や担当等を正職員と仮に専門職員と表現しますが、それらを明確にし職場の係や担当の仕事をシェアリングして、できうる限り若い年代からの第二職員的な雇用を進め、就労の場を創出することを真剣に考えてほしいと思います。若い人たちの就労の場を市役所自ら創出しても強く要望いたします。
単年度の臨時雇用制度に対しプロパー的な職員を確保できる可能性もあると思われますことから、こういった取り組みを真剣にされる気はございませんか。正職員にもいい意味で刺激のある機構改革だと思いますので、是非ご検討をしていただけないでしょうか。

 また、地元経済を停滞させてはならないとの思いから、地域振興券の販売を尾鷲商工会議所とともに継続していくべきだと考えますが、いかがですか。
 本年度は国の地方創生の補助金活用もあり、他の自治体では2割以上の補助を行う中で、この地域振興券を従前から行ってきた本市は尾鷲商工会議所とコラボレーションのもと、将来展望も考え国の補助があるとはいえ1割としてきた経緯を鑑み、市としても消費税が10%になることを前提に取り組むべきと痛感しますが、国が進めた地方創生に対するこの取り組みについて、市単独であっても引き続き尾鷲商工会議所と取り組まれるのか市長の所見を求めます。

 もう一点は、市内のWi-Fi整備を観光集客的に進めるとともに企業等のサテライト事業所の誘致を促進することも空き家対策等も含め、定住人口増加対策の戦略としては考えられるのではないかと思いますが、地方創生事業を進めていく中で検討はできないものか、お考えをお聞かせください。

②産業・関連産業の振興についてですが、市政報告では漁業体験教室や長期研修制度について、特に「早田漁師塾」から地域への定住実績を強調されています。
これは評価すべき施策と称賛を惜しみませんが、そこで今後の展開を考えると、こう言った事業に対する宿泊所の整備や地域へ定住された方々への住宅対策に行政も積極的に取り組むべきだと考えますが、市長はどう考えますか。

③食のまちづくりについてですが、尾鷲棒であるとか、尾鷲よいとこ定食、また、尾鷲商工会議所が始めた「旬のこつまみバル」、或いは、定着しているイタダキ市や魚まつりなど、それ相当の成功と集客効果を上げていますことに関係者の方々に対し敬意を表するものですし、これまでの特産品開発等や食のブランディング・プロモーション事業等が進んでいますが、行政として民間と共創して食の拠点を具現化することこそ、食のまちづくりの根幹をなすべきものであり到達点であると考えます。

 近隣の紀北町や熊野市の道の駅や集客施設、或いはイベント等の取り組みとの相乗り効果を考えると、既に3年前から提案し続けているように、本市は海岸部に「海の駅」なり「魚の駅」等の拠点を構えるべきであり、これまでに整備された県立熊野古道センターに隣接する夢古道おわせや、民間施設ではありますが42号線沿いにある「おわせおさかな市場おとと」と共生した取り組みとして、海岸部への食の拠点整備を明確にすべきでありますし、その整備計画が提示されないことには前に進みませんが、この整備計画は「食のまちづくり」構想のときにだけに必要であって、具体的な食の拠点整備の青写真すら描く気はないのですか。食の拠点整備を行わないのか、この施策に対する岩田市長の意気込みがあるのでしたら、お示しください。

④子育て支援の推進について
本市は人口減少対策として「子育てしたいまちづくり」「子育てしやすいまちづくり」に取り組んでおり、それらについてはご報告されていますが、子育てには大きくは乳幼児子育て時代と児童生徒子育て時代があります。
 今回は児童生徒子育て時代に絞って提案を申し上げたいと思います。特に、放課後児童クラブ及び放課後子ども教室についてですが、国の指針にもありますように平成31年度までにこれらを一体型として一か所に整備されることが目指されています。

 これまで進めてきた小中学校や保育所の施設整備において、弱小意見でしかありませんでしたが、子育て世代の応援施設として学校や保育所の再編とともに学童館の設置を平成9年より提案し続けていますが、ここ数年では、放課後子ども教室事業のみが行われて、これはこれで無いよりも、あるほうがとの感が強く、果たして本市はこれまで本気で、或いは本心で子育て支援を行なってきたかと言えば、そうでは無かったとしか言いようがありません。
 多分、私がこれまで関わってきた首長は、育メンでは無かったと、そして現首長である岩田市長もそんな気配を感じません。
 私は共働きで子育てを行なってきたので、30年前では当時としては珍しい育メンだったと自負していることから、子育て世代の特に子どもらの小学校時代の応援こそ、若い世代の生活そのものをバックアップするものだとの思いから、空き教室ではなく本格的な放課後クラブとしての拠点整備こそが人口減少対策としての施策ではないかと考えられます。市長のご所見を伺いたい。

⑤新しい学校づくり及び保育所整備について
三木小学校、三木里小学校の再編を主たる課題として取り組んでおり、両地区や保護者の方々との懇談会を通じ「新しい学校づくり準備会」協議や、何よりもすでに策定されています「尾鷲市立小中学校の配置計画」を再検討し、輪内地区の小学校区を1校区から2校区改め、新しい学校の設置場所についても第三者機関による客観的な調査を行っていくなど建設的な取り組みがなされていることを理解していますが、最近、三重大学のサテライト教室計画等に対して、岩田市長は漁業や林業に特化した講座を要望していくとの発言もあることから、新しい学校づくりには本市の特性であるとか地域性を鑑み見たコンセプトも必要ではないかと痛感します。市長及び教育長はどうお考えなのか、具体的な意見をお聞かせください。

 また、保育所整備については「尾鷲市保育所整備基本計画」まで策定し議会の同意を得て進めてきた経緯がありますが、今回財政的な理由から第四保育園の整備を一か年延長することを打ち出しました。しかしながら、諸々の地方創生事業や新たなごみ処理施設、或いは、その他、津波避難タワー等を含め公共施設の耐震整備等の公共事業を強力に進めるにおいても、国の補助金のみならず自治体自らの自己資本も投入しなくてはならないことから、財政全般の抜本的な見直しを迫られるのでないかと危惧しますが、第四保育園整備は一か年の延長で計画を遂行できるのかご説明ください。

⑥広域による新たなごみ処理施設の建設について
今回、新たなごみの処理施設建設を前向きに検討していくことを5市町の首長が了解したことが報告され、紀北町でも同様の報告がされたことがメディアを通じ確認したところですが、この施設建設について、これまでに建設場所を本市内で選定することを示唆されていますが、改めて確認させていただきます。このことは既成の事実なのでしょうか。

 これまでの認識が変わらないのであれば、どこを建設場所として検討されているのかお示しください。


最後に病院経営について
①防災面での医薬品の確保についてですが、この提案は既に本年第2回定例会
の一般質問で問うていますが、半年近く経過した現在、その方向性すら聞く
こともなく、また所管する生活文教常任委員会でも報告されていないことから、先ずはこの件に対する現況をご説明してください。

 また、今定例会においても地域の人口減少が医療人口の減少となり、内科医師等の不足も相まって医業収益の減額がされています。そういった中で、医薬品関連の防災協定を結ぶとともに高額な医薬品の在庫管理を委ねることで、資金不足が進む当病院にとっても財務上の負担軽減が考えられますし、来年度も薬価差益の縮小等診療報酬の見直しでも影響がでているようであります
病院経営上そういったトータル的なことも踏まえて、医薬品販売会社との連携とか他自治体病院で行なわれているような薬局部門におけるSPDシステム、いわゆる物流管理システムにより使用した医薬品代金のみを支払っていく方式を行なっているところもあり、薬局部門の指定管理制度等も含め、将来的な病院経営を検討していかなくてはならない時に来ているように察しますが、その点はどうなのか真摯なお考えをお聞かせください。

これで壇上からの質問を終えます。


※これらのやり取りは、ユーチューブ等で録画放送も行っていますので、尾鷲市ホームページの尾鷲市議会情報から検索してみてください!


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  by mikikazu0802 | 2015-12-08 18:52 | ミキカズの一般質問 | Trackback | Comments(0)

平成27年第4回尾鷲市議会定例会に8名の議員が一般質問を通告しました~

 平成27年第4回尾鷲市議会定例会に8名の議員が一般質問を通告しました。12月7日(月)から9日(水)に行われます。

 内容は下記の表のとおりです。各議員の持ち時間は一問一答方式で一時間以内です。

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 これら一般質問は、本会議場で傍聴できます!また、オワセグやインターネットでもライブ中継及び録画放送を行います。




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  by mikikazu0802 | 2015-12-04 01:08 | ミキカズの一般質問 | Trackback | Comments(0)

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