人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ツ矢憲生/衆議院議員が尾鷲へ。

 三重県第5選挙区選出の三ツ矢憲生衆議院議員の「後援会尾鷲支部 春の集い」が、昨夜、市内矢の浜にある三紀クリスタルパレスで行なわれたので参加しました。

三ツ矢憲生/衆議院議員が尾鷲へ。_a0196709_98390.jpg
 国政報告を行う三ツ矢衆議院議員

 同議員の後援会尾鷲支部(山下行康会長)からご案内を頂き、同集い(会費制)へ参加したもので、乾杯の音頭をとった南 靖久議長など9名の議員が、そして全体では約90名ほどのようでした。

 小生の議長時に二度も選挙が重なり、その度に応援演説とともに微力ながら応援をさせていただいてきました。

 そもそもの経緯は、一回目の議長就任時に尾鷲市にとって全国的にも話題となった尾鷲総合病院から医師を派遣していただいていた三重大医学部が産婦人科医師を撤退されたことから、当時の伊藤允久市長(故人)とともに厚生労働省をはじめ国の関係機関に陳情を行った祭、地元選出国会議員の諸先生方にお世話になったわけですが、取り分け三ツ矢憲生議員には第5選挙区選出でもあることから尾鷲市を初めとした紀北地域のために真摯に取り組んでもらい、その後の尾鷲市の様々な事業に対するバックアップや高速道路の早期推進などにご尽力をいただいていることは周知の通りである。

 小生、政党に属しているわけでもないので市議会議員としては市民派を通しているが、上記のようなことや、偶然にも同じ庚寅年生まれということもあり親しみを持つのである。

 だいたいが、頑固なくらい信念を通すことなど共感を持てる人物であるので、引き続き関心を持っていようと思うのである。

 国政報告では、国民の政治に対する不満や閉塞感、そして財政問題など、政治屋ではなく国の仕組みや経済に通ずるスタンダードを理解している政治家だけあって、理論が分かり易い。(国政報告の詳細は、割愛です)


 どこでも同じだが補助金などをあてがうことができる時は天下だが、財政がひっ迫してくるとその攻撃の矢面が首長となり、その他諸々の議員となる。特に市町村の地方議会議員などには厳しく、当市においても地元経済の低迷とともに市政の活気のなさの責任を負わされることとなる。

 だから、筋道の違ったことをすると住民がそっぽを向くのである。

 今の閉塞感は、国政にも地方政治にもいえるようで、様々な選挙によって、政治屋の独りよがりが阻止されているようである。

 改めて議員は、特に地方議員は定例会や委員会などへ出席して議論することが本分であり、その議論(説明を求めるのではない!)をすることが住民に見えなければ、議会の活性などありえないように思った。


 三ツ矢憲生衆議院議員の国政報告のあと、南 靖久議長の乾杯で懇願・交流となり、各テーブルの顔見知りに挨拶を・・・、いろんな方から地区の問題とともに出向いてくることを要請された。取り組みや発言に関心を持っていただくことはありがたいことである。そして、応援していただいく声をかけていただくこととともに、いろんなことを要請されることは、議員として一番心意気に感じることである。

 
 いろんな人に声をかけていただいたり、時には、茶化しあうことはお互いのひととなりが見え、いいものである。

 最近は、集うということが減ってきており、人の交流があってこそ理解したり感じるものがある。これまで幾つかの集いに声をかけていただいており、その色々な声をかけてくれる人たちがあって小生も活かされていると思う。 



ご訪問いただき、ありがとうございます。040.gif
  記事を読んでいただき感謝です。 これからの励みに・・・ポチッと!


『日本ブログ村』人気ランキングに参加しています。
  全国市区町村議会議員BLOGの人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
  三重県(尾鷲も含む)情報BLOGの人気ランキングは、ここから・・・056.gif

地域のための議員BLOG集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif

  by mikikazu0802 | 2011-02-13 09:03 | ミキカズの活動日記

<< 祝、24万人です・・・ 南国、尾鷲に雪が降る・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE