人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小中学校に空き巣が・・・

 矢浜小学校(仲 廣郎校長、児童110人)に空き巣が・・・、8日夜から9日の朝にかけての出来事のようで、校長室に置いてあった40インチ液晶テレビが盗まれた。

 同時刻帯に尾鷲中学校(神保方正校長、生徒468人)にも進入し物色されたようだが、被害はなかった。

 矢浜小学校では、2月17日にも同じ手口で校長室に隣接する事務室の金庫がけられ、学級費・親睦会費・切手代の現金・貯金通帳10冊・ゴム印・手提げ金庫・構内のマスターキーなど盗まれている。被害総額は16万円あまりのようである。


 昨日、教育委員会より取り急ぎ電話連絡とのことであったが、矢浜小学校については、「実は、2月17日にも・・・」だったので、「何故、その時に公にして再発を防ぐことをしなかったのか?」と一言。
 議会の所管常任委員会報告であれ、報道等で扱われることによる警戒から再発が防げた可能性もあるからだ。

 明日の生活文教常任委員会で詳細が報告されるようだが、執行機関の・・・、特に教育委員会の判断力不足を痛切に感じる。明日の尾鷲を担う子どもらを育む現場を指導する組織がこれでいいのか・・・


 小生のブログは、可能な限り応援ブログなので個人批判は否定するものであるだが・・・、ましてや職員や同僚議員個人を裁くような気は毛頭もないが、何であれ、それぞれ組織とかグループのトップについては、いつも自らの脇差の使い方を意識しておく必要があるように思う・・・


地方議会ニュース

 鳥羽市議会では、平成23年3月9日に「発議第1号鳥羽市議会議員定数条例の一部改正について」が可決され、条例定数が14人になりました。この条例の施行の日以後初めてその期日を告示される一般選挙(平成23年4月17日告示4月23日投票日)から適用されます。

 議員定数は法 定 数 26人で、 条例定数 16人のところ 現 員 数は 15人でした。任期満了となる今年度の春の統一選挙から14議席を争うことになります。

 ちなみに鳥羽市は、人口21,979人(平成23年2月末現在)で一般会計予算105億1,900万円(平成22年度)で、当尾鷲市より幾分規模の大きい自治体です。

 当尾鷲市議会も条例定数16人のところ現在15人ですから、今後の議員定数の見直しでは比較対象しなくてはならなくなります。また、同規模に近い熊野市も検討するときの比較対象となってきますが、財政や合併の有無なども加味していくと、当尾鷲市議会のおかれている現状は自らの厳しさが有権者より望まれるような気がします。

 こういった検討には、議員活動のあり方が大きなウェートを占めることは否めません。議員は日ごろの活動と会議で正論を述べることなのでしょう。


ご訪問いただき、ありがとうございます。040.gif
  記事を読んでいただき感謝です。 これからの励みに・・・ポチッと!


『日本ブログ村』人気ランキングに参加しています。
  全国市区町村議会議員BLOGの人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
  三重県(尾鷲)情報BLOGの人気ランキングは、ここから・・・056.gif

地域のための議員BLOG集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif

  by mikikazu0802 | 2011-03-10 08:50 | ミキカズの四方山話

<< 東北地方太平洋沖地震が発生! 米寿の祝い・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE