『ケンとメリーのスカイライン』に出会う・・・
何と、ケンとメリーのスカイラインに出会う・・・
ケンとメリー ~愛と風のように~
これは、2dr ハードトップで日産のL型エンジン(ショートストローク、6気筒)にツインキャブレター、それに5速マニュアルである。もちろん2000ccでGTXというタイプのやつだ。当時の日産には、プリンス系エンジンと日産系エンジンが存在し、この日産系エンジンは重い(重量)・・・と言われていた覚えがある。まだアルミ系素材のエンジンなど・・・
(日産自動車は、この後V6など新しいエンジンが開発された。)
この当時、ローレルやブルーバードUなど、ロングノーズ・ショートデッキといわれたスタイルがロードを席巻したような・・・
小生も、20代の頃、このモデルの最終版で4輪ディスク、ツインキャブではなくインジェクション(電子燃料噴射)という、当時としては最新の装置となったSタイプという型式名でホワイトの2drハードトップに乗っていたことがあり、その前のモデル「愛のスカイライン(ハコスカ)」の話題など、写真のスカイラインのオーナーと暫し車談義をおこなう。
このオーナー曰く、ガレージに置き晴天の日のみドライブするだけだそうである。確かに、ゴムの部分に疲労感を感じるものの塗装や足回りなどはしっかりしていた。小生はエアコンを装備していたが、この写真のスカイラインにはエアコンはないとのことで、このあと、窓を開けたままエンジン音を響かせ颯爽と走っていった・・・
そう言えば、昨年、ケンとメリーの木を見に行った。
ケンとメリーのスカイラインが愛車だった頃、テレビで宣伝に出ていた木である。 10年一昔というが、35年前の話やなぁ・・・
小生、この年代にはギャランGTOから、ケンメリ2drHT、ローレルメダリスト4drHT、430ターボブロアム4drHTと日産車を乗り継いでいた。
Photo:SONY α55
Photo:Panasonic DMC-LX3
※ご訪問いただき、ありがとうございます。
記事を読んでいただき感謝です。 これからの励みに・・・↓ を ポチッと!
『日本ブログ村』人気ランキングに参加しています。
全国市区町村議会議員BLOGの人気ランキングは、ここから・・・
三重県(尾鷲)情報BLOGの人気ランキングは、ここから・・・
地域のための議員BLOG集約サイト『まちの種』は、ここから・・・
by mikikazu0802 | 2011-06-26 17:14 | ミキカズの四方山話