人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾鷲市における『道の駅考 5』 岩田市長は高速道路尾鷲南インター付近へ整備をと明言する。

 尾鷲市が整備を目指している『道の駅』について記すのは5度目となる。

 未だ市民の反感を買っているのは・・・、いや、市民に期待を持たせたのは、「道の駅」に対する検討委員会での候補地の取り上げ方と、その比較の仕方であろう。

 現商業地と新たに郊外の場所と言ったことであり、「道の駅」はドライバーが利用するところでありながら、市民が利用するところがと区分されていないことのようであるが、このこと以上に、岩田市長は高速道路尾鷲南インターについて、整備基本計画を立てると明言していることである。

 小生は、一般質問でも述べているように、基本的には現在さまざまな意味で集客効果をもたらしている県立熊野古道センターと夢古道おわせ&夢古道の湯、そして海の駅と呼ぼうか、尾鷲漁協付近と国道42号線沿いにある「おとと」付近などの集客施策(ソフト面)とともに、特に、夢古道尾鷲の施設拡張と尾鷲漁協付近の整備を訴えている。

 道の駅がタイムリーとなるかもしれないが、経済の底上げについては、現在ヒットしているところの分析と再整備をする方がいいということである。



 どこかで『道の駅』について、岩田市長と議会の対立構図的な表現が印象付けられるが、既に議論は「高速道路尾鷲南インター付近」に整備するを良しとするか、否かとなってきている。
 その議論する資料となるのが「尾鷲市道の駅」整備に対する基本計画であり、今回予算に計上された尾鷲市「道の駅」基本計画策定委託料493万5千円である。


 高速道路尾鷲南インター付近への整備について、「市民の多くが反対」という意見も踏まえ、この基本計画を以って議論すればいいように考えられるが、整備場所について基本計画書を見るまでもなく反対としたら、この策定委託料も良しとしないとする議員がいても然りのようである。
 
 

 小生のチェックするところは申し述べているように、市内への誘導(集客)と地元経済の底上げが叶う施設と判断できるかと言うことである。



初版 三鬼和昭の“日々是好日” は、ここから・・・


ご訪問いただき、ありがとうございます。040.gif
  記事を読んでいただき感謝です。 これからの励みに・・・ポチッと!


『日本ブログ村』人気ランキングに参加しています。
  全国市区町村議会議員BLOGの人気ランキングは、ここから・・・
063.gif
  三重県(尾鷲)情報BLOGの人気ランキングは、ここから・・・056.gif

地域のための議員BLOG集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif


  by mikikazu0802 | 2012-03-13 19:34 | ミキカズの四方山話

<< ただ今、予算審査中です! 尾鷲《道の駅》について、基本計... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE