第1回定例会~、議案に対する質疑を行いました。

 第1回尾鷲市議会定例会が再開され、上程された議案に対する質疑が各議員より発言されました。

 小生も、通告順なので2番手で発言しました。以下は質問内容ですが、答弁については割愛していますが、インターネット中継の録画配信や3月21日(金)にはZ-TV(ケーブルテレビのアナログ5チャンネル)で再放送(録画)されますので、視聴していただければ幸いです。


平成26年第1回定例会 議案質疑
                                 7番 三 鬼 和 昭

 先ずは、議案第10号 「尾鷲市非常勤消防団員に係る退職報償金の支給に関する条例の一部改正について」ですが、今回大幅な見直しが行われたが、この改正案による金額は、議案第11号「平成26年度尾鷲市一般会計の議決について」予算書244ページ~247ページにある歳出第8款消防費、1項消防費、2目非常備消防費の8節消防団員退職報償金6,570千円になると考えられますが、消防行政の広域組合を組織する紀北町の退職報償金と比較するとどうなのか。また、訓練手当や年手当13,343千円の積算も含め、この議案第10号 「尾鷲市非常勤消防団員に係る退職報償金の支給に関する条例の一部改正について」とともに是正されたのか。

また、同じ行政システムをとる熊野市のものとはどうなのか。

 もう一点は、8節消防団員退職報償金6,570千円については、同額が予算書44ページ~45ページの歳入第19款、5項、1目雑入の6節消防費雑入に繰り入れられていて、退職共済等が掛けられているのかと理解しますが、総務省消防庁は2月15日に、「国は消防団員に一定額の手当を支給する前提で地方交付税に配分している」と公表しています。そこで当市における交付税額はどうなっているのか、ご説明ください。
ちなみに、国は消防団員一人当たりに年報酬36,500円、一回の出動当たり7,000円の手当を支払うとして、自治体に渡す地方交付税の額を算定しているとしています。


 次に、同じく議案第11号「平成26年度尾鷲市一般会計の議決について」予算書166ページ~167ページにある歳出第4款衛生費、2項清掃費、2目塵芥収集費の13節指定ごみ袋製造販売業務委託料7,642千円について、議会からは、これまでは製造及び保管と販売が同じであったことへの問題提起、小さい袋の必要性や、材質に強度を求めた意見、そして競争入札とすべきとの指摘がされていますが、これらが改善されているのかをも含めご説明してください。

 関連して伺いますが、このごみ袋有料制度は、平成25年度からスタートしましたが、平成24年度第4回定例会に予算措置を行ったものの、併せて、数量等の不安定要素等から平成25年度第1回定例会でも同規模の予算措置を行っています。
しかしながら、これらは2回の定例会における説明では、あくまで平成25年度分の予算措置であります。

 そこで今定例会に各種サイズのごみ袋製造等に関する予算が計上されていないということは、平成25年度名目で製造された各種サイズのごみ袋がかなりの残っているのではと想定されますが、ごみ袋の製造はそれでいいとしても、本年度の保管や配送の費用は要らないのですか。また、委託契約は平成25年度1ヶ年ではなかったのですか。そのあたりもご説明ください。


 次に、議案第17号「平成25年度尾鷲市一般会計補正予算(第5号)の議決について」から、予算書42ページ~47ページの歳出第4款衛生費、3項環境衛生費、2目環境調査対策費の浄化槽普及促進事業の補助金6,140千円の内訳をご説明してください。

 次に、歳入第13款国庫支出金、2項国庫補助金、3目衛生費国庫補助金の1節環境衛生費補助金6,612千円についてですが、平成24年度までは当初予算において同補助金が計上されてきていると思われますが、どのように違いますか、ご説明ください。

 また、同補助金について、議案第11号「平成26年度尾鷲市一般会計の議決について」予算書176ページ~179ページにある歳出第4款衛生費、3項環境衛生費、2目環境調査対策費の浄化槽普及促進事業には補助金が一切計上されていません。当市の現在の施策としては、平成14年4月1日から適用されています「尾鷲市合併浄化槽設置整備事業補助金交付要領」に基づく制度義務からいえば、条件を満たした市民からの申請があれば補助金を支給しなければならないと考えますがどうされるのか。詳しくご説明してください。

 どう考えても、この予算書に欠陥があるといわざるを得ませんが、この点についても市長のご所見をお聞かせください。





初版 三鬼和昭の“日々是好日” は、ここから・・・


Facebook(三鬼和昭/miki-kazu)でも、情報発信を行なっています!

ご訪問いただき、ありがとうございます。040.gif
  記事を読んでいただき感謝です。 これからの励みに・・・ポチッと!


『日本ブログ村』人気ランキングに参加しています。
  全国市区町村議会議員BLOGの人気ランキングは、ここから・・
063.gif
  三重県(尾鷲)情報BLOGの人気ランキングは、ここから・・・056.gif

地域のための議員BLOG集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif
[PR]

  by mikikazu0802 | 2014-03-03 18:30 | ミキカズの活動日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://mikikazu2.exblog.jp/tb/19527864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 第1回定例会~、『教育問題につ... 尾鷲市議会定例会が再開され、一... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE