人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~

 三重県議会議員である東 豊氏が主催する《第20回 未来のまちづくり勉強会》が昨日、尾鷲商工会議所3階大ホールで開催されたので参加しました。

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_2583174.jpg

 今回の講師は、タイ/バンコク在住でコリ企画(Kori Planninng)代表取締役の比護千春氏で、「タイ人の観光客が求めるもの」からインバウンドに対応したビジネス戦略を講演されました。

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_35015.jpg

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_353852.jpg

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_36146.jpg

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_363950.jpg

 先ずは、タイ人とは~、18の性があることや料理等の嗜好などを知ることや、好みや興味などを理解することから説明され、インバウンドでの戦略について情報発信や何に魅力を感じるかなど、其の地域の取り組み方の実績を報告され東紀州では何を~~

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_3135926.jpg

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_3143943.jpg

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_3283557.jpg

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_326396.jpg



 また今回は、三重県知事である鈴木英敬氏も駆けつけ、三重県がインバウンドの対象としている台湾についての取り組みについて話された。

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_3224917.jpg

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_3203881.jpg

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_3292858.jpg

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_3301968.jpg

 さすが、知事が尾鷲にみえたことから、尾鷲庁舎に勤務する県職員のみなさんも熱心に~~

 最後が、東 豊県議会議員を交え、3人のお話と参加者からの質問に応じていました。

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_335538.jpg


《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_3354172.jpg

《未来のまちづくり勉強会》へ参加しました~_a0196709_3362631.jpg


 鈴木英敬知事は、前日放映されたテレビ番組でのご夫婦の話題や、これまでに行なった出前トーク等も交え、親しみを持った語り口で会場を和ませていましたが、お二人のインバウンドに関する取り組みがこの東紀州にどのように着地させていくのかマニュアルづくりを考えていかなければと思いました。

 小生は、この「未来のまちづくり勉強会」への参加は、紀北町東長島で開催されたのと2回目となりますが、今回は、尾鷲市議会からも真井紀夫議長、濵中佳芳子副議長、南 靖久議員、榎本隆吉議員がみえていました。

 地方創生の重点取り組みのひとつに移住定住施策がありますが、併せてインバウンドの受け皿、いや本格的な土壌づくりも産業振興につながる必要不可欠な取り組みであると思います~~




Photo:docomo iPhone 6s

初版 三鬼和昭の“日々是好日” は、ここから・・・

Facebook(三鬼和昭/miki-kazu)でも、情報発信を行なっています!

ご訪問いただき、ありがとうございます。040.gif  記事を読んでいただき感謝です。 これからの励みに・・・ポチッと!
『日本ブログ村』人気ランキングに参加しています。  
全国市区町村議会議員BLOGの人気ランキングは、ここから・・
063.gif  
三重県(尾鷲)情報BLOGの人気ランキングは、ここから・・・056.gif
地域のための議員BLOG集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif

  by mikikazu0802 | 2017-01-18 03:53 | ミキカズの活動日記

<< 三ツ矢のりお衆議院議員の新春の... 尾鷲木材市場の初市を視察しました~ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE