人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議会活動報告

ご無沙汰です~

FacebookとかInstagram、それにTwitterなどにスマホとかタブレットでリアルタイムで投稿することが多くなり、昨年の3月以降の更新することを怠けていました・・・

この間、行なった議案審査に対する本会議での質疑とか、議員としての思いと述べる一般質問も追って投稿することにして、8月の議会活動から綴っていきたいと思います。



8月 5日(月)

議会運営委員会

①議会改革についてと称し、議員定数について全議員参加の検討会が持たれることになりました。

 

行政常任委員会

①三木幼稚園が令和2年3月末を以て閉園する報告を教育委員会から受けました。

②古江漁港施設用地(古江アクアステーション西側)を海洋深層水等を活用する水産事業者に貸し出すこととなり、公募について水産農林課と商工観光課より説明がありました。

③市が売却を検討している物件(土地)17件について、財政課及び建設課より説明がありました。



820日(火)

行政常任委員会

①輪内高齢者サービスセンター指定管理者制度の検討結果について、福祉保健課より引き続き無償による指定管理者制度を継続するとの報告を受けました。

②同じく検討されていた尾鷲市民文化会館(せぎやまホール)もコスト面や運用面、そして人材面から、引き続き指定管理者制度で公募される旨、教育委員会生涯学習課より報告を受けました。

③防災行政無線デジタル化事業について、具体的な事業予定と整備方針が示され、本年度中に整備費用 22858万円と施工管理費用 550万円が次年度の債務負担額と合わせて予算計上される説明を受けました。

④古江コミュ二ティーセンター事務室のエアコンが故障し随意契約(3者見積もり)172,800円で購入してことが、市民サービス化より報告されました。



826日(月)

行政常任委員会

①東紀州広域ゴミ処理施設に係る中間報告として、中部電力(株)より提案された同社建屋での整備に関するコンサルタント等の調査の結果、供用年数までの構造強度等が期待できないことから利用ができないとの報告を環境課から受けました。

 引き続き、候補地として掲げていた隣接地での調査に移るとの報告から、津波浸水域でかさ上げ等の必要があることから、この際、同じ中部電力()敷地内の他所の検討を提案をするも、示されている土地以外の検討について加藤市長は多様な考えは持っていないようであった。

②尾鷲市土砂条例(仮称)の制定について、中間案の説明が環境課より行なわれた。


尾鷲市議員定数問題検討会

①それぞれの議員が唱える議員定数について各議員が述べた。





8月27日(火)は、午前10時より第3回定例会について議会運営委員会が開催され、その後、全員協議会が開催されます。



※本会議や委員会については、開催される度に尾鷲市ワンセグ放送とユーチューブ(YouTuber)でライブ放映されています。また、YouTuberでは録画放映も行なっていますので行政側の施策に対する説明や報告について、或いはそれに対する発言される議員の質疑等が如実に分かりますので、視聴お願いします。


また、議会への傍聴も大歓迎でございます!





Photo:Nikon D750
Photo:SONY DSC-TX300V
Photo:docomo iPhone X

初版 三鬼和昭の“日々是好日” は、ここから・・・

Facebook(三鬼和昭/miki-kazu)でも、情報発信を行なっています!

ご訪問いただき、ありがとうございます。040.gif  記事を読んでいただき感謝です。 これからの励みに・・・ポチッと!
『日本ブログ村』人気ランキングに参加しています。  
全国市区町村議会議員BLOGの人気ランキングは、ここから・・
063.gif  
三重県(尾鷲)情報BLOGの人気ランキングは、ここから・・・056.gif
地域のための議員BLOG集約サイト『まちの種』は、ここから・・・058.gif

  by mikikazu0802 | 2019-08-27 00:52 | ミキカズの活動日記

<< 議員定数について 平成30年第1回尾鷲市議会定例... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE